一般社団法人日本モダンガール協會代表の淺井カヨによる個人ブログ©️KAYO ASAI
連載第26回「週刊モガ」 昭和7年の料理本より、
「トマト汁粉」と「うどんのバタ炒め」
撮影:岩切 等氏
(3月のZaroff大正百年記念企画展の際に撮影して戴いた冩眞を
此の頃よく使用させて戴いて居ります。先日放映の
TBS「はなまるマーケット」でも使用された
肖像冩眞です。冩眞からもよくわかりますが、私の瞳は茶色なので
目の色に合はせて、よく茶色の裝ひをして居ります。
こんにちは。日本モダンガール協會の淺井カヨです。
ご機嫌如何でせうか。今週の「週刊モガ」です。
先日此方でお傳へ致しましたが、
4月13日(水)放送の
TBS「はなまるマーケット」に出演して以來、
お蔭樣で大きな反響を戴いて居ります。
YAHOO!JAPANの檢索ランキング「急上昇ワードランキング」で
4月14日に日本モダンガール協會が取り上げられました。
「週刊モガ」の1日の総アクセス數が1萬を超えたのは初めてです。
澤山の電文を戴きまして、本當に有難うございます。
御意見には全て目を通して居ります。
厚く御禮を申し上げます。
當世流行のツイッタアでも「淺井カヨって何者!?」と、
知らない方から呟かれるなど、年齢を問はず
モガ自體に注目が集まり出してゐると云ふのは
嬉しい事です。
近所のカフヱーでは、奧樣らしき女性二人から、
「モダンガール協會の方ですか?」と尋ねられました。
この機會に日本のモダンガール(當時の
ほんたうの)が見直されることを切に願ひます。
サテ、そんなこんなで周邊が非常に
慌しくなつて參りましたが、私は變はらず
淡々と普段の生活と、
よりモダンガールに近附く爲の樣々な
活動を續けて行く次第です。
さア、今週の「週刊モガ」は料理について
取り上げませう。
こちらは昭和七年の主婦之友附録です。
「お惣菜向きの洋食の作り方三百種」であります。
本は神奈川縣、横須賀の「もの屋」にて、贖入いたしました。
(とても面白い良いお店です。)
普段、どんな食事をされてゐますか、と尋ねられる事が
よく御座います。昨今は外食も多いのですが、家で作る場合は、
勿論當時の料理本を參考にして、自分で料理を致して居ります。
今囘取り上げる料理は、非常に簡單な獻立ですので
料理を殆どなさらない方もゼヒ參考になさつて下さい。
まずは、「トマト汁粉(じるこ)」(昭和7年)です。
「トマト汁粉」 最初に之を見た時には、思はず笑つてしまひました。
説明を讀むと、「名稱がをかしいですが、」 とちやんと書かれて
居りました。
▲作り方は上記です。
早速、挑戦いたしました。「トマト汁粉」です。
カップ&ソーサーは、英國製のアンティークです。
兎に角、甘くなるやうに作りました。
「うどんのバタ炒め」(昭和7年)
續きましては、「うどんのバタ炒め」
大正3年元旦生まれの祖母が、よくバターの事を
「バタ。バタ」と云つて居りました。
▲作り方です。
「トマト汁粉」と「うどんのバタ炒め」或る日の朝食風景です。
ちなみに鉄瓶のお茶は火鉢で沸かし、前日に氷冷藏庫に
氷を入れて、準備をいたしました。
(氷は常に毎日入れてゐる譯では有りません。)
今回は短い更新記事でしたが、なるべく
頻繁に更新したいなアと思つて居りまして、
例へ短くても更新を續けたいと思ひます。
今後も變はらず御附き合ひ下されば幸ひです。
其れでは、ご機嫌よう。
㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽㍽100年
日本モダンガール協會 淺井カヨ
↑↓ クリックをして戴けると、励みになります。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
自己紹介
最新記事
暦
保存